ガイドブックバナー

⇩詳しくは下記をクリック下さい⇩

不動産投資ブログのおすすめ14選!成功者に学べ!

賃貸オーナーに関する疑問

・不動産投資を始めたいけど、どんなものか分からない。
・不動産の知識がなくてもできる?
・資金や融資はどうしよう。

不動産投資の初心者はなにかと悩み多きものです。

もちろん、悩んでいる間にタイミングを逃してしまうこともあるでしょう。

そんな時、参考にしたいのが経験豊富な不動産投資家のブログです。

やみくもに不動産物件を探し始めたり、悩んで時間を無駄にする前に、ぜひ参考にしてみましょう。

これから、初心者が読んで得する「おすすめの不動産ブログ」を紹介していきます。

不動産投資するなら見ておきたい不動産ブログ14選

不動産

ネット上にはやる気を喚起する「啓発系」から「ゆるい系」まで、手本になるブログがたくさんあります。相性もあるとは思いますが、どれも経験豊富な不動産投資家ならではの貴重な情報がぎっしり詰まっています。

ここから、そんな役立つオススメブログをみていきましょう!

草食系大家

鍼灸師や若干25歳の雇われ社長を経験後、「家賃滞納&所持金1900円」というどん底を味わった、中村ひろきの不動産投資ブログです。

28歳で不動産投資を始め、最初に購入した280万の古い1戸建は月々55,000円で賃貸し、1年半後に500万円で売却。

2件目に980万円で購入した1戸建をシェア別荘として運営中です。

地方の戸建で実績を積み、一軒めのローンを完済したら名古屋市の築浅区分マンションに挑戦したいと仰っています。

このブログの筆者には気負いがなく、初心者が入っていきやすい内容です。

現在30代前半の中村さんですが、様々な働き方を体験したことから、定期収入を得ることやペース配分を考えた労働の大事さを痛感しています。

先輩や本から十分情報を得て、しっかりと進めていく堅実な視点が共感できます。

もふもふ不動産 初心者向け不動産投資の情報サイト

研究職として大企業に入社後、サラリーマンをしながら不動産投資やブログ、Youtubeで月250万円稼いできた茂風智文(もふともふみ)の初心者向け不動産投資サイトです。

今年3月で退社し現在は会社経営者をされています。

筆者が「もふ編集長」としてほぼ毎日更新するブログでは、日本経済の現況に絡めて不動産投資の解説がされています。

例えばトヨタ社長やZOZOの前澤社長のニュース発言に、もふ編集長がコメント形式でレクチャーする切り口はジャーナル性に富み、不動産投資の刺激になります。

また筆者の投資スタンスは一貫して、「とにかく利益の出る物件を買う」というもの。

「値付け間違い」で安く売りだされた物件を購入するテクニックなど、具体的な内容のブログは、初心者のやる気を後押ししてくれます。

サカモトハルキの「僕はこう思う」

北海道で5軒74室のアパート経営をする40代パパ、サカモトハルキによる不動産投資ブログです。

金融関係や不動産の会社で勤務した経験を活かし、38歳で専業大家として独立。

自分の人生は不労所得を得ることで変わった、というサカモトさん。

自由でいられる生き方についての持論と自身の不動産投資を重ねて、素朴な心情が語られています。

最初に購入したのは鉄骨造2階建アパート。

リーマンショック後のかなり安価な1,500万円物件を皮切りに、現在所有物件5軒は全て鉄骨2階アパートで最高購入価格は7,000万円。

利回り12%から20%前後が条件だそうです。

このブログはサカモトさんが好きなことを書くスタンスで、具体的なノウハウは少なめですが、働き方や生き方が参考になるブログです。

ニシオカの不動産投資 ~大家歴16年のノウハウ大公開~

25歳の時に不動産投資を始めて16年。カネもコネもない普通のサラリーマンが、東京都心に15軒の物件を持つ兼業大家になったニシオカオサムのブログです。

「不動産投資の失敗研究」や「収益力のある物件とは?」「空室対策」など現実に即したカテゴリーに、16年間のノウハウが詰め込まれています。

ボランティアで不動産アドバイスを行い、個別メールで今まで500人以上の相談を受けてきた筆者によれば、不動産投資の最大のコツは「欲をかかないこと」だそうです。

初めての不動産投資で陥りやすい点などを挙げながら、失敗のない第一歩を取ってもらうことをアドバイスの目的にしています。

自身の投資の経験から得た、中立的かつ一般的な姿勢に信ぴょう性が感じられます。

元住宅営業マンがブログで伝える事

不動産会社で新築住宅販売や用地買取営業を経験し、6年目で退社した元住宅営業マン、秋のブログです。

現在、宅地建物取引士の資格を活かし、住宅購入に関する情報を提供しています。「2018年家を買わない人は賢い!」、「自宅マンション投資が最強だと思う5つのメリット」など、「知って得する今日の人気記事コーナー」は、不動産業界の人間でなければ知り得ない詳細な情報が掲載されています。

住宅ローンでの銀行の選び方や資金計画、税金対策などの裏わざもしっかり解説されていますよ。

これから住宅やマンションを購入したり、投資をしたい人にとっては心強いブログですね。

とにかく不動産に関しての引き出しが多い内容は、メリットとデメリットをはっきり打ち出せる元住宅営業マンならではの強みが活きた内容です。

太陽光発電と不動産投資で不労所得を構築

埼玉県在住の40代サラリーマンである筆者が、不労所得の積み上げによるリタイアを目指し、日々不動産と太陽光の投資についてブログ発信をしているサイトです。

東京都内と川崎に3つの区分マンションを持っており、ブログの内容もこれらの不動産に関するものです。

このブログのおすすめポイントは、自分のマンション購入から売却までの収支を、実録風に紹介してくれるところです。

・購入する条件が、管理修繕積立費の控除後の利回りが10%以上だったこと。
・築30年で、横浜市内マイナー駅から徒歩10分、16㎡ワンルームを320万で購入し、4万円で賃貸後350万で売却したこと。
・4年間の賃貸経営の儲けが差引き18万円だったこと

など、かなり細かな経緯も含めて記事になっています。

そういった点にリアルな真実味があり、大いに参考になります。

不動産投資 問わず語り

不動産投資激戦区の札幌で6棟62室、東京23区で10棟36室、他にも仙台・富山・千葉など合計19棟を経営する、40代サラリーマン大家ひろ*さんのブログです。

現在会社員と不動産投資を両立する日々を綴り、人気ブログランキングで19位に位置しています。

再建築可で、駅から徒歩5分以内のマンションを中心に、築年数にはこだわらずリノベーションして賃貸に出すパターンが多いのが、ひろ*さんです。

かなりの軒数を賃貸経営する毎日で、リノベ費用の捻出や修繕をめぐる管理会社とやり取りなど、会社勤務と掛け持ちで駆け回る姿に賃貸経営の現実を知ることができます。

また「購入と売却を並行して展開する中、本日フルリノベーション済物件を利回り11%で売却!」といった最新市況をキャッチできるブログでもあります。

空き家は使える!高利回り戸建賃貸投資in千葉

空き家問題をチャンスとしてとらえ、高利回りで運用するノウハウを提供するサーファー薬剤師こと宮崎俊樹のブログです。

筆者はセミナーを開催するほか、『空き家は使える!戸建賃貸テッパン投資法』を出版。

その活動の中でも投資経験を紹介しています。

ブログでは雨漏り、汲取りトイレ、さらに風呂のお湯が出ない空き家を30万円で購入し、月5万円の高利回り物件にしたエピソードなどが書かれています。

市の補助金を上手く活用する方法や、自分がアパートに投資しない理由など、宮崎さんのポリシーを明確に打ち出した内容です。

見向きもされない物件にあえて投資し高利回り物件に変える、その過程こそ楽しいという宮崎さんのスタンスに、まさに“不動産投資に正解はなし”を実感します。

パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました!

Amazon不動産部門1位獲得『パート主婦戸建て大家さんはじめました!』の著者、パート主婦大家なっちー♪のブログです。

TV出演や雑誌掲載でご存じの方も多いと思います。関西出身で、OLをした後、結婚して東京暮らしに。

独身時代に貯めた500万円でボロ戸建を購入したのを皮切りに、現在は戸建、区分マンション、アパートなど計14物件を所有し、家賃収入が月80万円あります。

筆者はこれまで都内500万円マンションを1,100万円、大阪市の380万円戸建を1,600万円で売却するなど、老朽物件を2倍から5倍近い価格で売却できています。

ローンの審査で不利とされる主婦がどんな工夫で成功を掴んだのか、などのノウハウはもちろん、セミナー交流会の人脈から入手した最新投資テクもアップしているので、レア情報も学べます。

20代不動産投資から不動産王への道程

現在33歳の中林準による不動産投資ブログです。

海外留学や、商社で財務を経験しており、25歳で1.5憶円のローンを組み不動産投資を始めました。

米国公認会計士や宅地建物取引士の資格を生かして投資コンサルティングを行い、『20代だからこそ始める不動産投資』という著書もあります。

ブログは若手サラリーマンやOLを中心にした、やや中級者向けの内容です。

「年金と不動産投資」や「収益力アップのためのトライ」など不動産に関わる試行錯誤を、ほほ毎日、更新。若いうちからローンを組むことの重要性やモチベーションの保ち方など、手本にしたいポイントがたくさんあります。

筆者は都内に区分と一棟マンション合わせて4物件所有、年間家賃がグロスで2,000万円とのこと。都内マンション投資を目指すなら必見のブログでしょう。

赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ

メーカー勤務のサラリーマン時代から現在までの15年間で記事5,000を更新してきた赤井誠のブログです。

筆者はAmazon、楽天で1位獲得の『本気ではじめる不動産投資』や『ゼロからの不動産投資』の著者でもあります。

サラリーマンと大家の二足わらじを履いて、毎日帰宅後3時間物件検索、土日は不動産経営をしてきたという筆者のこれまでの活動も勉強になります。

現在は16棟117室を所有し総資産約6.5億円、さらに年間家賃収入約1.2憶、物件稼働率98%以上を誇る実績は不動産業界でも知られるところ。現在の市況で個人投資家は何をすれば良いのか、物件を満室にするためのノウハウなど、「時代を読み、対処する筆者の動向」が読み取れるので、不動産投資を目指す者なら絶対はずせないブログです。

公務員の不動産投資 アパート経営

公務員をしながら副業規定内でアパート経営をしている、じゅんのブログです。

本業を超える賃貸収入を得る啓発系ブログが注目されがちですが、筆者はそういった風潮にもぶれない堅実路線です。

働き方改革や年金の不安などから、不労所得を得たいと考える多くのサラリーマンにとって、初めの一歩を踏み出しやすい内容は参考になるでしょう。

筆者は20代の頃に不動産に興味を持ち勉強を開始、土地を購入して建築した新築アパートを賃貸経営しています。

公務員でも不動産投資は違反でないという根拠や、家賃の値付けは55,000がお得など、条例や詳細なデータと共に解説されていて、誠実で真面目な情報提供は信頼できるものです。

働きながら賃貸経営も続けていきたい、という人の共通テーマに特化しているブログも押さえておきたいものです。

医師が教える不動産投資

大学病院の整形外科医として勤務しながら不動産経営もする、きりのきのブログです。

不動産投資は、投資の中でも安全でビジネス的要素が強く、しっかりと勉強してから実行すれば成功できる、というスタンスで、分かりやすくレクチャーしています。

筆者が不動産投資をするようになったきっかけは、東日本大地震だったそうです。

当時福島県で被災した経験から、家族といる時間がどれだけ貴重なものかと思い知ったそう。

仕事量を減らして、その減収を投資で補うという選択は説得力があります。

フラット35を投資用不動産に悪用したニュースや、直近最低価格が真の市場価格など、的確に市場を見る視線が特徴的なブログです。

30代サラリーマンへのエールを贈るテーマ選びと内容がおすすめできます。

坂東鶏三郎の不動産投資は絶対するな!?でも不動産投資は『素』敵だ

仙台在住自営業のギャグ好きおやじ、坂東鶏三郎のブログです。

子供の頃から「金持ちは不動産を持っている」と憧れていて、投資を始めたきっかけは、『なんとなくクリスタル』を読んだこと。

そんな一見ちゃらんぽらんなバブル親父の不動産投資奮闘記は、読んで面白く、時に反面教師的なエピソードが貴重な参考書になってくれます。

地元で不動産屋をやっている同級生の紹介で物件を購入し、現在6軒の物件を所有。月1回アップされる収支報告では、キャッシュフローの混迷ぶりも明るく披露しています。

毎日苦戦しながらも、さらなる高価値物件を模索する筆者に、不動産投資はけして楽ではないと思うと同時に、不動産投資には“素敵な魅力があると実感します。

力を抜いた投資があってもいいじゃないか?と思えるブログです。

不動産投資ブログのまとめ

以上、不動産投資をするならチェックしておくべきオススメブログを紹介してきました。

働き方改革による年収減年金への不安から、今、不労所得を得たいと考える人は増えています。

中でも、きちんと勉強すれば成功率が高く、安全な投資といわれる不動産投資には、これからますます注目が高まっていくでしょう。

不動産投資に王道なし!の言葉通り、紹介したブロガーさん達には独自のポリシーがあることが分かりました。

まずは自分がどこを目指すのか方向性を決めましょう。

そして、自分のバイブルとなるブロガーを目標に、不動産投資にチャレンジしてみてくださいね。

賃貸オーナーに関する疑問

この記事が為になったら知人に教えよう!

ガイドブックバナー

⇩詳しくは下記をクリック下さい⇩